この記事では、クラウド名刺管理サービスを開発・運営するSaaS企業、Sansan(サンサン)の転職難易度について解説しています。
記事の後半では内定率を高める転職活動の進め方についても解説していますので、Sansanへの転職を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。
この記事で分かること
・Sansanの基本情報
・Sansanの転職難易度
・内定率を高める転職活動の進め方
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Sansan株式会社について
まずはSansanの創業背景や沿革、事業内容など基本的な情報について解説します。
選考対策の土台として、企業について理解しておくことは重要なので、必ず確認してください。
Sansanの事業
Sansanは、法人向け営業DXサービス「Sansan」、名刺をスキャンするだけで名刺のデータ管理が可能になる名刺管理アプリ「Eight」、請求書をスキャンすることで請求書のデータ化や会計ソフトとの連携が可能な請求書管理サービス「Bill One」などのプロダクトを開発するIT企業です。
名刺管理アプリ「Eight」は現在300万人を超えるユーザーに利用されており、名刺アプリ市場でトップシェアを獲得しています。
会社名 | Sansan株式会社 |
設立 | 2007年6月 |
代表者 | 代表取締役 寺田 親弘 |
事業内容 | 働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売 |
所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F |
グループ会社 | ・Sansan Global Pte.Ltd.(シンガポール) ・Sansan Global Development Center, Inc.(フィリピン) ・ログミー株式会社 ・株式会社ダイヤモンド企業情報編集者 ・クリエイティブサーベイ株式会社 ・株式会社言語理解研究所 |
業績の推移
Sansanは創業以来右肩上がりで成長を続け、2023年5月期(第16期)の売上高は255億1,000万円となっており、この売上高は国内SaaS企業でトップクラスの水準です。
SaaSはソフトウェアをサブスクリプション形式で提供し、ユーザーの継続利用を前提に売上を積み上げていくことが重視されるビジネスモデルです。
プロダクトのリリース初期は顧客獲得コストが最も大きく、赤字を計上する企業がほとんどですが、Sansanはすでに黒字化しており、今後はユーザーの継続利用に伴って累積利益を回収可能です。
2023年5月期におけるSansan事業の解約率は0.44%となっており、1.0%を下回る優れた解約率の低さを誇っています。
また、Sansanは国内における利用者カバー率を5%未満と見積もっており、今後数十倍の成長余地を見込んでいます。
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Sansanの歴史
Sansan株式会社を設立
「Link Knowledge」(現 名刺管理サービス「Sansan」)の提供スタート
リーマンショックによる不況で債務超過
第三者割当増資により倒産を回避
個人向け名刺管理アプリ「Eight」をリリース
テレビCMの放送開始
東証マザーズに上場
請求書管理システム「Bill One」をリリース
ログミー株式会社を子会社化
Sansanの転職難易度
Sansanの転職難易度は高く、入社するのは難しくなっています。
Sansanは積極的に中途採用を行っており、エンジニア、デザイナー、セールス、マーケティング、コーポレートなど幅広い職種で求人が公開されています。
しかし、基本的に経験者採用が前提となっており、難易度は高めです。
採用サイトの求人票には、ポジションごとに想定される業務内容や求められる経験が詳細に記載されているので、自分の経験が活かせるポジションを探してみましょう。
また、Sansanの採用サイトでは自分の職務経歴等を登録するキャリア登録が可能です。
キャリア登録をすることで自分の経験を活かせるポジションをオファーしてもらうことも可能なので、Sansanへの転職を本格的に進める場合は登録しておくとよいでしょう。
Sansanの中途採用職種
Sansanでは幅広いポジションで中途採用が行われています。
全体で130件以上の求人が公開されており、特にエンジニアの募集が多く公開されています。(※2024年2月5日現在)
エンジニア
・フロントエンドエンジニア
・バックエンドエンジニア
・SRE
・テクニカルリード
・R&D
・モバイルエンジニア
・QAエンジニア
・インフラエンジニア
・セキュリティーエンジニア
・データエンジニア
・コーポレートエンジニア
セールス
・プリセールス
・ソリューションセールス
・インサイドセールス
・パートナーセールス
デザイナー
・プロダクトマネージャー
・Web&グラフィックデザイナー
・ブランドエクスペリエンスデザイナー
・コミュニケーションデザイナー
マーケティング
・Webマーケティングプランナー
・データアナリスト
・イベントマーケティングプランナー
・コンテンツディレクター
コーポレート
・広報/PR
・IR
・財務/経理
・人事
・法務
・秘書/アシスタント
Sansanに転職するには?
Sansanは採用HPはもちろん、転職サイト、転職エージェントなどから応募することが可能です。
転職サイトや転職エージェントなどのサービスはどれも無料で利用できるので、自分に合った転職方法を選びましょう。
転職活動に慣れていて自信のある人は採用HPや転職サイトがおすすめ
何度か転職を経験していて、しっかりした職務経歴書を作成できる方、自力で対策して面接を通過する自信のある方は、Sansanの採用HPや転職サイトから応募するのがおすすめです。
理由は、採用HPや転職サイトから応募した場合、採用時に企業が支払うコストが転職エージェントと比べて低くなることが多く、選考のハードルが下がる可能性があるためです。
とは言っても実際に選考ハードルが下がるかどうかは企業によりますので、過度な期待はせず選考対策はきちんと行いましょう。
採用HPと転職サイトはどちらから応募してもほとんど差がありませんが、転職サイトに登録しておけば履歴書や職務経歴書を使いまわすことができるので、Sansan以外の企業にも応募を検討している場合は転職活動が効率的に進められるので、転職サイトの利用がおすすめです。
転職活動が初めての人は転職エージェントを活用しよう
初めて転職活動をする人、職務経歴書の作成や面接対策でプロのサポートを受けたい人は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。
求職者は転職エージェントのサービスを無料で利用することができますが、採用する企業は入社が決定した際に成果報酬を転職エージェントに支払うビジネスモデルです。
企業としては大きなコストがかかるため、選考のハードルを上げることがあります。
選考のハードルが上がるのであれば、転職エージェント経由で応募するのは内定の可能性を下げてしまうようにも見えますが、転職エージェントを利用することで職務経歴書の添削や模擬面接を受けることができたり、社内の雰囲気や過去の面接での質問など有益な情報を共有してもらうことができ、結果的に内定の可能性を最大化するサポートを受けることができます。
特にはじめて転職活動をする人、選考対策に自信のない人はプロのサポートを受ける恩恵が大きいので、転職エージェントに登録してカウンセリングを受けてみましょう。
また、転職エージェントを利用すると次のようなメリットもあります。
非公開求人を紹介してもらえる
転職エージェントに登録することで、一般の転職サイトでは公開されていない非公開求人を紹介してもらえます。
非公開求人には、なるべく情報を公開したくない新規事業に関わるポジションや、採用人数が少ないものの公開すると応募が殺到するような人気の高いポジションなどがあります。
求人を探す手間が省ける
転職を検討する際に苦労することの一つは、応募する企業を探すことです。
転職サイトで求人を探すと、自分の希望に沿わない求人もたくさんヒットしてしまったり、数百件を超える求人の詳細を確認するうちに億劫になってしまった経験はあるのではないでしょうか?
転職エージェントはヒアリングで把握した求職者のニーズをもとに、マッチ度が高そうな求人だけを紹介してくれるので、効率よく応募先企業を選ぶことができます
ただし、一部のサービスではAIマッチングのように自動で求人を紹介する機能が備わっている場合があります。
あまりにも希望と離れた求人ばかり紹介される場合は担当アドバイザーに相談しましょう。
選考結果の理由を知ることができる
書類選考や面接で不合格になってしまった場合、転職エージェントは企業から不合格理由を回収してくれます。
採用HPや転職サイト経由で応募した場合、選考に落ちてしまってもその理由を知らされないケースがほとんどですが、転職エージェントを利用すると転職エージェントが選考結果だけでなくその理由も回収してくれるので、なぜ不合格だったのか知ることができます。
不合格となった理由を受け止めるのは精神的にきつく感じることもあるのですが、自分の課題をしっかりと特定し、軌道修正することができる貴重な機会となります。
転職サイト | 転職 エージェント | |
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求人を 探す手間 | 数千~数万件 から探す | 厳選された求人 から選ぶ |
サポートの 充実度 | 自己分析機能など | を受けられる プロのサポート |
企業の 選考ハードル | ことがある 高くなる | |
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選考対策で押さえておくべきポイントを解説
転職エージェントは3~4社登録しておこう
転職エージェントに登録する際は、3~4社の転職エージェントに登録して初回のキャリアカウンセリングを受け、相性の良さそうなエージェントに絞り込むのがおすすめです。
転職活動は限られた時間の中で自己分析をしたり、企業分析をしたり、選考対策をする必要があり、特に働きながら手転職活動を進める場合はそれなりのストレスを抱えることになります。
加えて相性の良くないアドバイザーのサポートを受けるのはさらにストレスがかかります。
余計なストレスを抱えてしまうと転職への意欲が減退し、転職の成功率を下げる要因になってしまうので、複数の転職エージェントに登録して、初回カウンセリングを受けたうえでサポートを任せるエージェントを選ぶようにしましょう。
転職エージェントのカウンセリングを受ける
転職エージェントに登録すると数日以内に初回面談の日程調整の連絡があるので、日程を調整して初回のキャリアカウンセリングを受けましょう。
連絡は電話またはメールで届くとがほとんどです。
初回のキャリアカウンセリングでは、これまでの職務経歴や転職を検討している理由、希望職種や条件などを確認されます。
事前の準備は必須ではありませんが、あらかじめ簡単に整理しておくとスムーズに進みます。
初回カウンセリングで確認されること
・これまでの職務経歴
・転職を検討している理由
・希望職種
・希望する待遇
・その他転職先に求めること
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求人数 | 約60万件 | 約10万件 | 約3万件 |
特長 | 保有求人数 最多 | 20代満足度 No.1 | IT業界特化 |
費 用 | 無料 | 無料 | 無料 |
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経営理念からどんな人材を求めているか確認しよう
Sansanは組織の重要な価値観としてミッション・ビジョン・バリューを定め、採用においてもSansanのバリューにマッチする人材かどうかを重視しています。
面接では、バリューにマッチしているかを確認するための質問も用意されていると考えて間違いありません。
バリューに込められた想いや、具体的にどのような行動が求められているかについても把握しておきましょう。
ミッション
出会いからイノベーションを生み出す
いつの時代も、世界を動かしてきたのは出会いです。
人と人、企業と企業、その出会いの連鎖が社会を前進させます。
私たちは出会いが持つ可能性を再発見し、
未来につなげることでビジネスを変えていきます。
イノベーションにつながる新しい出会いを生み出す。
出会いの力でビジネスの課題にイノベーションを起こす。
そして、ビジネスの出会い、そのもののあり方を変えていきます。
ビジョン
ビジネスインフラになる
水を通す道、電機やガス、インターネットを通す道。
誰もが利用するさまざまな道が、生活のインフラとして人々を支えています。
私たちはビジネスという世界において、
誰も考えつかなかったような新たな道になろうとしています。
これまで行けなかった場所。見たこともない景色。それを現実のものにする。
ビジネスの中で誰もが毎日のように通るその道は、
人と人、企業と企業をつなぎ、イノベーションを生み出していくのです。
バリュー
仕事に向き合い、情熱を注ぐ
私たちが向き合っているのは、いまはまだ存在しない新しい当たり前をつくることです。 それは道なき道を切り拓くように、とても壮大で一朝一夕に実現できることではありません。 薄皮を一枚一枚重ねるように、小さな努力を一つずつ積み重ね、目の前の仕事に本気で向き合った先にこそ実現できるものです。 だからこそ、他の誰でもない私たち自身の強い想いを、目の前の仕事やプロダクトに注ぎ、少しずつ育てていくことが重要だと考えています。
Lead the customer
イノベーションとは、これまでの常識を覆すようなものです。 世の中の常識ばかりに目を向けていては、決して実現できません。 そんな誰もが体験したことのない新しい世界へ、そっと導いていくのが私たちです。 誰もが想像さえしなかった場所に、新しい道を切り拓き、目指す未来に対して本当に価値あるものを提供し続けることが、私たちのあるべき姿なのです。
体験を想像する
誰かの行動を促すためには、想像力を最大限に発揮する必要があります。 体験の当事者となったとき、そこに違和感はないのか、本当にそれは現実的なのか。 誰もが迷うことなく通れる道でなければ、正しい目的地へ導くことはできません。 一般論や机上の空論ではなく、本質をついたものを提供するために、私たちが関わるあらゆる体験において大切にしていることです。
意思と意図をもって判断する
道を切り拓くのは他の誰でもない私たち自身です。 誰かが決めたことを盲目的に遂行するのではなく、どうすべきかを一人ひとりが判断するのです。 私たちはどこへ向かっているのか、どうなりたいのか、そのためにはどうすべきなのか。 一人ひとりの意思と意図が当社を動かし続けています。 そこに意思と意図はあるのか、その問いかけこそが新しい価値を生み出す原動力となっています。
最速を目指す
物事を実行するとき、最速でありたい。 それは何も考えずに走るということでも、反射的に行動するということでもありません。 常に最速でやり遂げる方法を考え、動いていくということだと思います。 この場所に最速で道を通すにはどうするべきなのか。 考え抜いた末に、ときには立ち止まることも必要かもしれません。 何かを強制するような話ではなく、いまよりも、さらに良くしようという最速を「目指す」考え方です。
強みを活かし、結集する
私たちの向き合う仕事は、一人では成し遂げられないものが数多く存在しています。 しかし、それぞれが持っている強みを結集し、組み合わせることで、 新たな解決策や、新しい道を切り拓く力を生み出せるかもしれません。 目の前の仕事に自身の強みや同僚の強みを活かし、それぞれの持っている能力を最大限に発揮し合うことで、切り立った崖すらも道に変えることができると考えています。
感謝と感激を大切にする
私たちがこれまで切り拓いてきた道は、決して一人でつくってきたものではありません。 さまざまな部門・役割のメンバーが互いに協力し、ひとつずつ形にしてきました。 しかし、インフラと呼ぶにはまだ遠く、目指す未来を現実のものにするためには、全員の協力が必要不可欠です。 だからこそ、同僚が最高の成果を生み出し続けてくれることに感謝し、ときには一緒に喜び、同じミッションやビジョンを目指すことのできる7人8脚の精神を大切にしています。
変化を恐れず、挑戦していく
想像を超える変化にはリスクが伴います。 そのリスクを正しく認識していなければ、成果を得ることはできません。 変化すること・挑戦することが目的ではなく、その先に何を得るのかが重要です。 議論の末、変化しないということもまた一つの結論かもしれません。 その先にある恐れを認識しながら、それでも挑戦していく。 私たちはいつも、道なき道を切り拓く挑戦者であることを忘れてはいけません。
Sansanは働きやすい?労働環境や社員からの評判をチェック
年収・給与
ここ数年で給与が全体として上がっている。
直近でも給与改定があり、なにも評価が変わってないのに年収が1割近く上がった。
会社も成長基調なので今後も明るい雰囲気がある。
給与水準はベンチャー企業よりは高い。
特に新卒はニュースにもなった通り、相当な額が初任給としてもらえるが、その分入社難易度は高いようだ。
Sansanの平均年収は700万円で、日本の平均年収である458万円より約250万円高くなっています。
給与水準は業績とともに上昇傾向にあり、2024年4月からは新卒初任給が560万円に引き上げられます。
その分優秀な人材が集まり、入社難易度は高くなっているようです。
働きがいやキャリアアップ
周りの意識も高く、環境については今のところ特に文句がありません。
お互いに刺激を受け、頑張ろうと奮起できますが、ゆったり働きたいなど意識が低かったり、ビジョンを持たない人だと周りとの差に苦しむ可能性はあります。
研修制度がしっかりしており、ロープレなども盛んに行われるため、特に20代にこの会社で経験が積めることは、確実に将来の糧になると思います。
急成長企業らしく手を挙げればいくらでもチャンスを得られる環境で、大きな裁量をもって仕事ができる環境です。
周囲の意識も高く、自分で仕事を取りに行く姿勢の人にはピッタリの環境と言えるでしょう。
入社後に感じたギャップ
組織の変容スピードが非常に速いです。
プロダクトのコンセプトや価格体系、売り方まで変わることもあるため、自分の納得感が醸成されないまま組織からの売上目標が課されるなど、プロダクト単位ではなく会社Missionに対するロイヤリティが長く働く上では重要になると感じます。
思った以上に手探りで進んでいる業務も多く、教えてもらえる環境は少ない。
自分からキャッチアップし、進むしかない。
Sansanは新規サービスに対して意欲的に取り組んでおり、想像以上に激しい変化がある職場環境のようです。
前例のないことにスピード感をもって挑戦し続ける風土のため、「なんとなくイケてるベンチャーに入ろうという軽い気持ちで入社すると痛い目をみるかも」といった声もみられました。
手取り足取り教えてくれるわけではないので、自分で考え行動する力を備えていないと活躍するのは難しい環境だと言えるでしょう。
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