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りそな銀行の就職難易度は?新卒の採用倍率・採用大学・選考対策をまとめました

りそな銀行のロゴ

りそな銀行は、大阪府に本店を置く、日本の都市銀行の一つです。

就活生から人気の高い企業で競争相手のレベルも高いため、内定獲得のためには倍率や採用実績のある大学を把握したうえで、効果的に対策を進める必要があります。

そこで今回は、りそな銀行の就職難易度や学歴フィルターの有無、内定獲得の対策について分かりやすくまとめました!

りそな銀行へのエントリーを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね!

本ページはプロモーションが含まれています。

目次

りそな銀行とは?

りそなホールディングス傘下の都市銀行

りそな銀行は、日本に5つある都市銀行の1つで、国内外の個人・法人顧客に、預金・貸出・為替・投資信託・保険など、幅広い金融サービスを提供しています。

りそな銀行の歴史は、1918年5月15日に大阪で設立された「大阪貯蓄銀行」に遡ります。

いくつかの合併や統合を経て、2002年に「大和銀行」と「埼玉銀行」が合併して「りそな銀行」となり、2007年にりそなホールディングスを設立して持ち株会社体制へ移行しました。

2020年には関西みらい銀行やみなと銀行を傘下に置く関西みらいフィナンシャルグループを完全子会社化し、関西における資本基盤を強化しています。

りそなホールディングスの総資産は約74.8兆円で、三菱UFJフィナンシャルグループ、三井住友FG、みずほFGに次いで国内第4位の規模を誇ります。

りそな銀行の会社概要

引用:りそな銀行

経営理念

りそな銀行(りそなグループ)の理念体系は、社会にどのように貢献するかを表した「パーパス」、社会のなかでどうありたいかを実践していく先に目指す姿である「ビジョン」、これらを体現するためにどのように行動するかを示す「行動宣言・指針」の3要素で構成されています。

経営理念は企業内のあらゆる活動の根幹となる重要な価値観であり、行動指針は社員一人ひとりが実践しなければならない具体的な行動を表します。

書類選考や面接でも、経営理念や行動指針を体現できる人物かどうか、様々な視点から確認されると思われますので、頭に入れておきましょう。

りそなグループパーパス

金融+で、未来をプラスに。

社会がどのように変わっても、安心して前を向けること。
希望を持って踏み出せること。

そのために私たちは一つひとつの地域に寄り添い、金融の枠にとどまらない発想で小さなことでも、大きなことでも、未来をプラスに変えていく。

たくさんの安心と希望、そしてワクワクする未来のために、私たちリそなは、変革と創造に挑み続けます。

りそなグループ経営理念

りそなグループは、創造性に富んだ金融サービス企業を目指し、お客さまの信頼に応えます。
変革に挑戦します。
透明な経営に努めます。
地域社会とともに発展します。

長期ビジョン

リテールNo.1

お客さま・地域社会にもっとも支持され、ともに未来へ歩み続けるソリューショングループ

りそなグループ行動宣言(りそなWAY)

「りそな」はお客さまとの信頼関係を大切にします

お客さまからの信頼を全てに優先し、お客さまの喜ぶ顔や幸せのために、誠実で心のこもったサービスを提供します。
お客さまのニーズに応え、質の高いサービスを提供します。
常に感謝の気持ちで接します。

「りそな」は株主との関係を大切にします

長期的な視点に立った健全な経営を行い、企業価値の向上に努めます。
健全な利益の適正な還元を目指します。
何事も先送りせず、透明な経営に徹し、企業情報を公正かつ積極的に伝えます。

「りそな」は社会とのつながりを大切にします

「りそな」が存在する意義を多くの人々に認めていただけるよう努力します。
広く社会のルールを遵守します。
良き企業市民として地域社会に貢献します。

「りそな」は従業員の人間性を大切にします

「りそな」の一員であることに誇りを持って働ける職場を創ります。
創造性や変革に挑戦する姿勢を重んじます。
従業員一人ひとりの人間性を尊重し、能力や成果を公正に評価します。

りそなグループ行動指針(りそなSTANDARD)

STANDARD-Ⅰ お客さまのために

最適なサービスのご提供、誠意ある態度、守秘義務の遵守 など

STANDARD-Ⅱ 変革への挑戦

金融サービス業として進化、過去や慣習にとらわれない、勝ちへのこだわり など

STANDARD-Ⅲ 誠実で透明な行動

法令・ルール・社会規範の遵守、公私のけじめ、金融犯罪防止 など

STANDARD-Ⅳ 責任ある行動

正確な事務、何事も先送りはしない、適切な報告・連絡・相談 など

STANDARD-Ⅴ 働きがいの実現

人権の尊重、安心して働ける職場、チームワーク など

STANDARD-Ⅵ 株主のために

主の信頼と期待に応える、持続的な成長、適切な情報開示

STANDARD-Ⅶ 社会からの信頼

持続可能な社会づくり(SDGs等)への取り組み、疑惑を招く贈り物等の禁止、政治・行政との透明でクリーンな関係、フェアな取引 など

引用:りそなホールディングス

平均年収は690万円

りそな銀行の平均年収

引用:有価証券報告書

りそな銀行の平均年収は690万円となっています。

日本の平均年収である443万円より約250万円高く、ぜひ内定を狙いたい企業の一つです。

日本国内の平均年収については、国税庁が実施している民間給与実態統計調査を参考にしています。

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りそな銀行の就職難易度・倍率・採用大学

りそな銀行の就職難易度

東洋経済新聞が発表している有名企業の入社難易度ランキングでは、りそな銀行(りそなグループ)の就職難易度を表すスコアは59.3となっており、全427社中150位でした。

順位企業名入社難易度
1マッキンゼー・アンド・カンパニー68.9
2ボストン コンサルティング グループ66.5
3三菱商事65.1
4住友商事64.4
5富士フイルム64.3
………
149中部電力59.3
150りそなグループ59.3
151三菱UFJニコス59.3
152日清オイリオグループ59.3
出典:入社が難しい有名企業ランキング

有名企業427社のなかでも上位に位置しており、りそな銀行の就職難易度は高いことが分かります。

しかし、りそな銀行は幅広い大学から採用実績があり、チャンスがないわけではありません。

採用大学は幅広く学歴フィルターはない

順位大学名就職者数
1早稲田大学37
2慶応義塾大学23
中央大学23
4法制大学21
5明治大学19
6関西大学18
7立教大学15
8同志社大学14
関西学院大学14
10青山学院大学11
立命館大学11
12神戸大学8
13埼玉大学7
学習院大学7
15上智大学6
東京理科大学6
17京都大学5
大阪大学5
日本女子大学5
20横浜国立大学3
滋賀大学3
成城大学3
日本大学3
明治学院大学3
近畿大学3
出典:大学通信

りそなグループの大学別採用人数の上位20校は上記のとおりとなっています。

難関国立大学や早慶上智、MARCHといった高学歴層からの採用実績が目立ちますが、全国の様々な大学から採用されています。

大学の入学難易度を示す偏差値もバラバラで、制限が設けられているようには見えません。

高学歴の社員が多いのは間違いないと思われますが、りそな銀行に学歴フィルターはないと言っていいでしょう。

求める人物像に合致する人材を広く採用していると考えられるので、りそな銀行がどのような人材を求めているかをしっかり把握し、効率的に対策を進めましょう。

採用倍率は推定80.3倍

りそなグループの新卒採用人数は300~400名程度で、推定採用倍率は約80.3倍です。

3大メガバンクを含む都市銀行各社は、ITの活用や業務のデジタル化によって、店舗の統廃合や店舗事務を担っていた人員削減に舵を切っており、採用人数はピーク時の20%程度に落ち込んでいます。

一方で、都市銀行への就職人気はいまだに高く、就職希望ランキングでも上位に位置しています。

採用人数の落ち込みと、就職人気の根強い高さとのギャップによって、倍率が高くなっていると考えられます。

りそなグループは近年も新卒採用人数の減少が顕著であり、内定獲得のためにはしっかりとした対策が不可欠です。

採用倍率はリクルートワークス研究所厚生労働省の報道発表資料に掲載されている情報を参照し、業界別・都道府県別・企業規模別の求人倍率等から推定値を計算しています。

選考対策は早めのスタートが重要

りそな銀行は、学歴に関わらず求める人物像に合致する人材を幅広く採用していると考えられるので、しっかりと対策を行えば内定を狙うことができます。

そのためには、早期に対策を始めることが最も重要です。

選考フローの中には、適性検査のような対策に時間がかかるステップもあるため、取り掛かるのが遅くれてしまうと取り返しがつかなくなる可能性があるためです。

りそな銀行の選考フローや求める人物像を把握し、早めに対策をスタートしましょう。

応募コースを決めよう

りそな銀行では複数のキャリアコースが用意されており、自分のキャリアイメージに合わせて9つのコースから選択することができます。

ソリューションコース

主に法人のお客さまの課題を起点として、コーポレートファイナンス、企業オーナーに対する会社の事業承継・個人資産の円滑な承継、M&A、事業戦略コンサルティングなどの多様なソリューションの提供を通じて、お客さまとともに成長していくことができます。

若いうちから海外業務や経営企画といった本部業務など、幅広いキャリアアップが可能です。

カスタマーサービスコース

様々なチャネルでのお客さま応対を通じ、きめ細やかなホスピタリティのもと主に個人のお客さまに対して多様なサービス・付加価値の提供を行います。

お客さまのお悩みを解決するための糸口の提供がより深いお取引に繋がるなど、お客さまの喜びに携わり信頼に応えることができる業務です。

デジタルトランスフォーメーション(DX)コース

デジタル技術や各種ネットワーク、FinTechをはじめとする新たな要素技術、仕組みなどを活用した、競争力の高いプロダクト・サービスの開発・オペレーション設計を通じて、お客さまや社会のニーズを基に、商品・サービス、ビジネスモデルそのものを変革します。

IT企画コース

りそなのIT戦略について、5年、10年先の世界を見据えながらあるべき姿の検討・案件化を行うとともに、関係所管部とコミュニケーションをとりながら、UI/UX(分かりやすさ)についても改善を行います。

また、システムの構築・改修について対応内容や実現方法を企画してシステムリリースまで完遂し、稼働後のフォローも行うことで「りそな」のシステムを支えます。

データサイエンス・クオンツコース

統計、データサイエンス、金融工学などの知識などを活用してデータ分析等を行い、ビッグデータを活用した既存ビジネスモデルの高度化や新規ビジネスモデルの創出に取り組みます。

最先端の技術を銀行業務に活用していく、クリエイティブな仕事を行うコースです。

アセットマネジメントコース

ファンドマネージャー、アナリスト、トレーダー、エコノミスト等が在籍し、企業年金やファンドラップ、投資信託などを通じて幅広いお客さまからお預かりした大切な資産を運用するために、資産配分戦略の策定や株式・債券など個別の投資先の選定を行います。

マーケットコース

グループ全体で60兆円を超える預金残高の一部を、マーケットでの有価証券投資で効率的に運用することを目指します。

本社のディーリングルームで銀行経営の基盤となる資金の調達や運用を行うと共に、銀行が抱える様々なリスクをコントロールすることで安定的な収益を追求します。

アクチュアリーコース

お客さまと企業年金制度の社会的役割を共有し、確率や統計を中心とした高度な数理的知識・能力をフルに活用して人事・財務戦略の選択肢を示すことで、ニーズに合った年金制度や資産運用の提案を行います。

不動産ビジネスコース

全国に広がる本支店や不動産業者とのネットワークから得られる豊富で良質な不動産情報を基に、不動産取引に精通したプロ集団がCRE戦略などのコンサルティング業務を軸に、不動産仲介業務、不動産鑑定評価業務など、不動産に関するあらゆるソリューションをワンストップで提供します。

引用:りそなグループ採用サイト

りそな銀行の選考フロー

りそな銀行の選考フローは以下の通りとなっています。

STEP
応募コース選択
STEP
エントリーシート提出
STEP
適性検査
STEP
面接(複数回実施予定)
STEP
内定

上記の選考フローで、対策すべき項目は①エントリーシート、②適性検査、③面接の3つです。

以下に対策のポイントについて説明しますので、ぜひ参考にしてください。

りそな銀行の求める人物像を把握しよう

選考対策を始める前に、りそな銀行がどのような人材を求めているのかを把握しておきましょう。

りそな銀行では、渉外・融資外為、アセットマネジメント、データサイエンス、DX、企業法務など、事業運営に関わる何らかの領域で専門性を身に着け、スペシャリストとして活躍することが求められます。

中期経営計画においても全員プロフェッショナル人材を目指すため、人材に330億円を投資する方針が記載されています。

りそなグループの中期経営計画

出典:りそなグループ中期経営計画

このような人材を求める背景には、マイナス金利政策による収益悪化や、FinTech企業の台頭に対する危機感があると考えられます。

たとえば、以前は銀行の専売特許であった決済サービスは、スマホやタブレットの普及に伴ってオンライン決済やモバイル決済など、より利便性の高いサービスに代替されつつあります。

このように、銀行をとりまく環境は大きく変わりつつあるため、前例や慣習にとらわれず、顧客の期待に応えるサービスを打ち出せる人材を採用する必要があるのです。

以上を踏まえ、下記のようなポイントを確認されるのではないかと考えられます。

しっかりと自己分析を行って、どのような角度で質問されても回答できるように準備しておきましょう。

①プロ意識
・日常生活において目的意識・問題意識を持って行動しているか?
(質問例:学生時代に力を入れたこと、休日の過ごし方、最近気になっているニュース)

成長意欲
・目標を持っているか?
・目標を達成するために必要な行動を起こせているか?
(質問例:今後のキャリアプランと実現するための課題、会社選びの軸、これまで助言されたことで印象に残っているもの)

③チャレンジ精神
・前例の有無や意見の多寡によって自分の行動を決めていないか?
・一度うまくいかなかったことに対しても継続して思考錯誤しているか?
(質問例:これまでで一番チャレンジしたことは何か、失敗体験とそこから感じたこと、

エントリーシートの対策

エントリーシートを作成する際は、自分の魅力や強みがしっかり伝わるように、大枠を組み立ててから内容を書き進めましょう。

以下のポイントをおさえるように心がけましょう。

①コンクルージョンファーストで簡潔に
②初見の人でも理解できるくらい具体的に
③”ですます調”でやわらかく

エピソードに自信がない人や文章が苦手な人も、先輩のエントリーシートを参考にすることでしっかりアピールできるエントリーシートが作成できます。

先輩のエントリーシートを参考にするならunistyleがおすすめです。

unistyleは総合商社・金融・メーカーなど、人気企業内定者のエントリーシートや選考レポート70,000件以上が無料で閲覧可能です。

また、エントリーシートが書きあがったら、第三者の目線で見てもらい、説得力があるか確認してもらいましょう。

エントリーシートは、自分が知っている体験や心情について書きますが、「自分のことを知らない人が読んでもすんなり理解でき、納得できるか?」が重要になります。

作成したエントリーシートは、必ず第三者の目で確認してもらい、分かりづらい箇所や説得力を感じない点をフィードバックしてもらいましょう。

エントリーシートの添削は、就活エージェントを頼るのがおすすめです。

就活エージェントは、一度しかない新卒の就活をプロの目線でサポートしてくれる、心強い存在です。

稀にエージェントの特色や担当アドバイザーとの相性が合わないケースもありますので、2~3社のエージェントに登録して、初回面談で頼りになるエージェントを選ぶようにしましょう。

内定の可能性を高めるなら、がおすすめ!

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下記の記事におすすめの就活エージェントをまとめましたので、他の就活エージェントについても知りたい人は参考にしてください。

適性検査の対策

りそな銀行の選考では適性検査が実施されます。

適性検査は、時間をかけて対策することで着実に得点を稼ぐことができるので、コツコツ準備するのが苦手な方も歯を食いしばって対策しましょう。

最も一般的な適性検査は、リクルートが提供するSPIです。

実施される適性検査の種類が分からない場合は、SPIの対策をしておけば柔軟に対応可能です。

適性検査対策の王道は、とにかく1つの対策本で反復練習することです。

適性検査の対策本は、大きく分けて問題集タイプと解説本タイプの2種類があるので、問題集タイプの対策本を1冊準備し、繰り返し何度も問題を解くことで解法を身につけましょう。

問題集タイプの対策本が難しいと感じる方は、解説本タイプの対策本を1周してから問題集タイプに移行するのがおすすめです。

スクロールできます
おすすめのSPI対策本特徴

問題集タイプ


約2000問収載のボリュームでこれ1冊で対策可能
合格率90%以上を誇る就活塾監修で信頼性◎
PCやスマホで反復学習可能

問題集タイプ


主要3方式対応でほとんどの企業の対策に役立つ
英語検査・構造的把握力検査・性格検査の対策も可能
ポイントを押さえた解説で分かりやすい

問題集タイプ


最もメジャーなテストセンター方式に特化
メモの取り方や計算方法など、素早く回答するためのノウハウまで解説
実践的な問題が多いため、ある程度基礎知識が必要

解説本タイプ


丁寧な講義形式で理解しやすい
算数のおさらいも収載され基礎が苦手な人も安心
収載問題数はあまり多くない

解説本タイプ


約難易度が低めで入門者も順番に理解できる
合購入特典のWebアプリでスキマ時間を有効活用
難易度が高い問題は別の問題集等で対策が必要

解説本タイプ


図や表を多く使った解説で入門者に優しい
受検方式ごとの受検画面解説で本番をイメージできる
しっかり対策するためには別途問題集の購入が必要

その他のおすすめ対策本は下記の記事にまとめましたので、参考にしてください。

面接対策

りそな銀行の内定を獲得するために、複数回の面接を突破するための面接対策は避けて通れません。

面接対策では、どの企業でも必ず聞かれる質問の対策を重点的に行いましょう。

①志望動機
②学生時代に力を入れて取り組んだこと(ガクチカ)
③失敗・挫折した経験

志望動機

志望動機は「りそな銀行の事業を通じて○○に貢献したいから」という構成がおすすめです。

「○○に貢献したい→だから△△業界→その中でも特にりそな銀行」という流れになるように準備しましょう。

差がつくポイントは、「なぜ○○に貢献したいと感じたのか?」原体験となったエピソードの説得力になります。

根拠となるエピソードの説得力を高めるためには、自己分析が重要です。

下記の記事に自己分析が捗るツールをまとめましたので、参考にしてください。

また、同業他社と比較して特にりそな銀行を志望する理由に説得力を持たせるためには、実際に働いている社員の声を聞くのが効果的です。

実際に働いている社員の話を聞いたうえで、「りそな銀行では○○に貢献するという目標を間違いなく実現できると感じた」と伝えることができます。

りそな銀行で働いている先輩を知っている人は、ぜひ一度話を聞いてみましょう。

直接知っている先輩がいない場合は、OB訪問が可能か確認してみてください。

OB訪問に関する情報は、大学のキャリアセンターのほか、Matcher(マッチャー)やビズリーチキャンパスに代表されるアプリを使って探すことができます。

人生で一度しかない新卒の就職活動で後悔しないために、手間を惜しまず行動しましょう。

ガクチカ

ガクチカで話されるエピソードとしては、以下のものが多いです。

・学業やゼミに関するもの
・部活動やサークル活動
・アルバイトや長期インターン
・趣味や個人の課外活動

ガクチカに関する質問では、「何をしたか」ではなく「物事にどう向き合ったか」がチェックされます。

そのため、留学やボランティアのような、インパクトのある経験をしていなくても問題ないので安心してください。

自分が最も真剣に向き合ったエピソードを選び、「なぜ取り組もうと思ったか?」「どのようなことを意識していたか?」「どのような困難があり、どう乗り越えたか?」といったプロセスを伝えられるように準備しましょう。

自己PR

自己PRでうまくアピールするポイントは、①PR内容が企業の求める人物像にマッチしていること、②PR内容を裏付けるエピソードがあることです。

特に重要なのは、PRの根拠となるエピソードです。

自分のアピールポイントに説得力を持たせるための対策は、しっかりと自己分析をやり切ることに尽きます。

自己分析がしっかりできている就活生は、エピソードを深堀りされたり、他のテーマと絡めて質問されても一貫性を持って回答することができ、他の就活生に差をつけることができます。

自己分析は時間がかかるうえ、自分のネガティブな部分とも向き合う必要がある、根気のいる作業です。

自己分析を補助するツールをうまく活用して、面接官に刺さる自己PRができるようになりましょう。

りそな銀行は働きやすい?働く環境や福利厚生をチェック

勤続年数と離職率

りそなグループのESGデータブックによると、りそなグループの離職率(自己都合退職率)は4.3%で、平均勤続年数は17.1年となっています。

離職率は10%を下回れば平均以上の水準とされますが、5%を下回っているりそなグループは、かなり離職率が低い企業です。

平均勤続年数についても低すぎることはなく、りそなグループは働きやすい企業であるといえるでしょう。

残業時間は平均的な水準

りそなグループのESGデータブックによると、りそなグループの平均残業時間は20.7時間です。

日本国内の平均残業時間22.2時間とほぼ変わりません。

少なくとも、りそなグループは残業が多い企業ではないといえるでしょう。

日本国内の平均残業時間については、dodaが実施した残業時間に関する調査結果に基づいています。

有休消化率は約70%!9連休の取得も可能

りそなグループのESGデータブックによると、りそなグループの有休消化率は70.4%となっています。

国内企業の有休消化率平均58.3%と比較すると、りそなグループはかなり有休を取得しやすい企業であるといえます。

また、りそな銀行では年に1度、5営業日連続の有給休暇取得が必須となっており、気兼ねなく長期連休をとることができます。

国内の有給消化率については、厚生労働省が実施した就労条件総合調査に基づいています。

就活の成功率を高めるなら逆求人サービスの利用がおすすめ

逆求人サービスは、志望する会社を自分で調べてエントリーする就活ナビとは逆で、企業から送られるスカウトを受け取り、その中から気に入った求人に応募できるサービスです。

逆求人サービスを利用するメリットは、様々な企業からスカウトを受け取ることで、これまで選択肢に入っていなかった魅力的な企業に出会える可能性がある点です。

業界研究や企業研究を進める中で、すべての業界について深く理解したうえで自分に合った業界・職種を選び抜くことは困難なので、就活ナビと逆求人サービスを併用するのがおすすめです。

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サービスによって登録している企業数や、大手・ベンチャーといった企業の傾向が異なります。

すべて無料で利用できますので、3つとも登録しておいて自分の希望に合ったスカウトが多く届くサービスに絞ったり、一番利用されているOffreBoxだけ登録しておくなど、自分に合った方法で利用しましょう。

企業からのスカウトは、6月から増え始めて3月にピークを迎えるので、選択肢を増やせるように早い段階から登録しておくのがおすすめです。

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